ネットワーク周りの不調の原因

先日から起こっていたPiloWebProのエラー頻発の原因が判明しました。
いつの間にかファイアウォールが二重になってた…。orz
たぶんあれだな、Bluetooth経由のネット接続をやろうとしてこんがらがった時に何かの拍子でXP標準のやつをオンにしちゃったんだろうな。ウイルスバスターファイアウォールが有効になっているので、WindowsXPのものまで有効にしてしまうといろいろ怪しいことになるようです(SP2で導入されるセキュリティセンターにもそんな感じの表示が出てきます)。
XPのを切ったらネットアクセスがスムーズになりました。
これもしょーもない原因だよなあ…。(^_^;