パームボンチで人生が変わる

と書くと大袈裟かもしれない。でもそのくらいの感じです。
パームボンチ(生涯本厄「パームボンチ・メロウライフ」)で先日、ツーカーSに関するエントリがありました。もーツーカーSとなれば今まで遠くから見つめるだけの場所だったパームボンチのコメント欄にも手が伸びるというもので(そうなのか)コメントしてしまいました。もう手のひら汗だく。いつも汗だくですが(駄目じゃーん)。
今日見たら他の方といっしょにご返事が。
こう、アドレスもメールもCLIEでいいし、電話っても緊急時に持ってればいいようなもので会社(もはや社会的に?)から白い目で見られがちだから持ってなきゃいけないかなあ、だったらこういうのもありかもと書きこませていただいたわけです。
するとちんさん、ケータイが嫌いな層も意外と無視されがちというようなことを書いておられました。あーなるほどー、ケータイ嫌いは年齢問わずおるだろうになあと納得しつつ風呂へと行きました。
…ん?(-- )
ケータイ嫌い。
ケータイ嫌い。
ケータイ嫌いか。
…。
…。
…。
あ。


俺って携帯電話嫌いだわ(かぽーん)。


思ってもみませんでしたよ。自分のことなのに。これだけいろんな携帯電話が出てきてその都度ハアハア言いながらモニター睨めつけたり店頭見本を汗だくにしたり(書いてて涙が出てきた)昨日もW21CAのモックに触れてデジャブだったのに。
ちんさんの一言で解悟しました。
私ゃ携帯電話が嫌いです。少なくとも持ち運べる電話機としては好きではない。メールの送受信ができて、そこそこの画質のデジタルカメラがついててその写真もやりとりができるからこそ今のW21Hだって持っているわけで、もしも通話機能が削げ落ちた何かだったとしても私は満足していたかもしれません。身内からはメールもらえばいいし、家か職場にいる間はそっちに電話をもらえばいい。移動中は基本的に電話に出ないし、お出かけ先ではバイブも無しのサイレントモード。着歴見て後から連絡するわけだから携帯電話からでなくとも家の電話でもいいわけだ。
なーんだ。考えてみれば意外でも何でもないです。私はメーラー付きデジカメが欲しいのであって、通話機能はオマケでいいのです。無くてもいい。もしもH"inとデジカメ装備のCLIEなんてのがあったらそれ一台で立派にまかなえてしまう。現実にはそんな都合のいいものは無くて、どこでもメーラーは携帯電話を持たねばならず、その中からデジカメと使い易さで選択していった結果がW21H。ところが歳とともに脳味噌がちょっとずつおバカになってきているのでPIMがどうしても必要になってくる。しかし携帯電話のそれはアドレス帳を除いて物足りなさ過ぎる。だからTH55も必要なんです。更に言えば携帯電話で本を読むなんて、W11Hでやってみましたがやっぱり性に合わない。といって文庫本を買い漁るのは金銭的にはまだしも狭い家の少ない本棚ではもう限界。やっぱり電子書籍リーダーが欲しい。となるとTH55はますます外せなくなってくる。
答えは出てるようなものでした。
もしもTH55と同じく一枚筐体で、CF通信カードが利用できて、デジカメがついているCLIEが出てきたら。
その時は携帯電話いらないかもしれない。
ほんとに。