初めてだらけの愛・MATE

KDDI、「愛・地球博」向けのハイブリッド情報端末を公開
KDDI初の富士通端末、日本初のWindows Mobile搭載端末、無線LANBluetoothにCFスロットにパソコンケータイというキャッチフレーズ。
これに触るためだけに愛知行きたいなあ…。PDAが普及しないからなんてこと言わないで出してくださいよ。今の日本のハイエンドな携帯電話とスマートフォンの違いってなんですかだいたい。一般ユーザーが使う上ではわからないような気がしますけど。ネットができてアプリが足せてPCと連携できればOSなんて気にする方が少ないんじゃないかなあ(私は大いに気にするわけですが)。
だからPalmOSWindows Mobileでなくとも、テキストファイルが普通に扱えるだけでもいいかもしれません。PiloWebProはtxt形式でも出力できますから。QWERTY配列キーボードもあれば嬉しいけど、テンキーにも慣れきってしまっているのでCASIO端末並みにPCと同期が取れるのであればPIMに限れば敢えてPalmを使う必要は無いのかもしれません。同時にA5403CA以降のCAシリーズとmySync Suiteの組み合わせはすでにPDAそのものだと思っています。ただ、メモリー容量が増加しているにもかかわらず「予定は100件まで」といった制限があったり、テキストメモも10件までしか扱えなかったりと制限が大きすぎるので使う気になれないというところが大きいのかもしれません。データフォルダはなにもマルチメディアのためだけにあるわけではないと思うんだけどなあ…。
そういう制限がおそらく無いと思われる愛・MATEの子孫に期待したいです。出ないかなー。何となく来年あたりはW-CDMAで楽しいことになりそうな予感もするんですが(根拠全くなし)。