眼鏡屋に行く

いいかげん三年半も度の調整をしていないと車の運転などでは厳しいものがあったりするわけで、眼鏡を買いに眼鏡屋に行ってきました。今の眼鏡より三度ほど度が強くなったらしい…うーむ、Palmの見すぎが原因だろうか(笑)。最初、環境値というおそらく今の視力にジャストフィットな強さに調整したものを数分かけてみましたが、十メートルほど先のポスターの文字を読むことができて感激。世界ってこんなにくっきりはっきりしているんだなあと涙が出そうでした。実際はそれより二度弱いものにしたわけなんですが。さすがにずーっと使ってるのはしんどい。それでも1.2は確保できたのでいいことだと思います(今使ってるのは0.6〜0.7程度らしい。乱視も入ってるしなー)。
今回は12000円のフレームを選びましたが(レンズと税込みで約30000円)店員のおねーさんが持ってきてくれた33000円のフレームがまたかけやすいのなんの。眼鏡っていうと鼻パッドで支えるイメージがあるんですが、あれはツルの端っこで頭を挟み込んでいる感覚。鼻パッドはついでみたいな感じでした。例えるならジョーディ・ラ=フォージのバイザーみたいな(わからんわ)。しかもパッドが湾曲しているので鼻の曲面にまた吸い付くようにぴたりとはまるわけなんですよ。いやー高いだけのことはある。いずれ買います。あれは買わないといけない。
それから最近の流行というかトレンドというか(違うのか)こめかみの部分がけっこうゆったり気味に作られているんですね。今のやつはこめかみもがっしり挟み込む感じなので若干圧迫感があるんですが、その高いものも買ったやつもゆったりでした。疲れないかも。
来週が楽しみです。