えらいことになってます

下のエントリの後、しばらく身内で食事したり風呂入ったりしてましたが、新幹線は史上初の脱線、現在三名が亡くなられるなど被害状況が着々と集まりつつあります。さっきからここでもかすかな揺れを何度か感じています。上空からの映像も、火災の発生が確認できるのですが他に光源が見当たりません。ということはかなりの規模で停電しているということになるんでしょうか。長野県内でも栄村で千数百戸が停電、怪我を負われた方もいるようですし、新幹線もさっきまで運転見合わせ、関越道はトンネルが崩落したところもあるようです。とんでもない地震になってしまっています。NHK教育も一時安否情報の提供を呼びかけていましたから、あの9.11でもならなかった地上波全局(長野で放送しているものでですが)が同じニュースを扱うという事態。初めて見ましたこんなの。引っ張り出したT400で遊んでる場合じゃないですな…切り出しでニュース見ていますが。blogでも地震のことを記述されている方が多いですね。しかし、よりによって秋深まったこの時期の夕暮れに発生するとは…日の出まで一番時間がかかる時間帯に。どうか可能な限り被害が最小限で済むことを祈っています。