生かさず殺さず支援漬け?

大石英司朝鮮半島を隔離せよ」読み始め。この七月に出たばっかりだったんですねこれ。そういえば新書コーナーで平積みにされてたっけ。「深海の悪魔」ほど違和感というか斬新さは少なく読みやすそう。
で…確かに金正日体制が崩壊するのは、道義的には願ったりかもしれませんがとてつもなく貧困で薬漬けな数千万人を、まず韓国、次いで日本、中国、アメリカなどで面倒を見ていかなければならなくなるわけで…金欲しさの薬物売買が半島に蔓延するかもしれず(韓国政府もいまいちよくわからなくなってきたからなあ)、陸続きの韓中は大変なことになるでしょうなあ。ロシアもか。そうすると、まだ船で押しかけねばならない日本は対処しやすいのかもしれない。でもまあそうなったらなったで悪夢ではありますから、支援漬けというのもわからなくはないんですが日本人返せ、と。取り返せと。沿岸警備体制を強化して、自分から亡命しちゃうような酔狂は別としても拉致被害者およびその家族と日本出身の帰国希望者を取り戻す&迎え入れるなりした後だったら援助もまかりならんとは言いませんけども。あ、でも帰国希望者ってのはある意味難民なのかも。うむー。やっぱり一筋縄じゃないんでしょうなあ。
それでもやっぱり、

あくまん
『あんたいいすぎ。オレが小泉か、もしくは次期首相候補だったら「やっぱ北朝鮮問題には関わらない方がいいな」って思っちゃうね。もうちょっと前向きに物事を考えたほうがいいんでないですか?』
5/22の予報は晴れなのにぐずぐず気味 - Harry’s Diary / はりー日記に対して頂戴したコメント

関わるのは大変だな、ならわかりますがまだわかりますが関わらないわけにはいかんでしょう向こうが悪いんだから。放置してたこっちも悪いが。そもそも冷戦と代理戦争の構図を生み出した米ソが悪いかもしれないし、半島有事を招いたのはある意味大日本帝国による併合政策であって、征韓論を説いた薩長軍閥なのかも知れず、日和見というよりも支離滅裂で幕府崩壊を招いた慶喜公なのかもしれないし、今や捕鯨反対の急先鋒とはいっても当時は捕鯨船への補給のために開国を迫ったアメリカだったりするやもわからず、鎖国で欧米との差を広げた徳川家か、おそらく日の本だけにはおさまらなかったかもしれない野望を匂わす信長を討った明智光秀が原因なのか、あるいは日本列島を大陸から切り離れた島国にしてしまったイザナギイザナミがいけないのかもしれない。
原因はどうあれ、今ここにある現状と対峙し、国を動かしていくのは悲しいかなあの獅子公ですから。悲願の郵政民営化だかなんだか知りませんが、今この時にこの国のリーダやってる限りは来世紀で阿呆よばわりされないように頑張ってほしいです。
改めて問いたい。
もし今日、日本人が北朝鮮に拉致されたとして政府は何をしてくれますか?
何ができますか?
私や妻子がさらわれても、助け出してくれますか?