目に優しい輝度設定を考える


これは我がTH55の輝度設定スライダです。かなり左にある=暗めということがおわかりいただけると思います。
だって眩しくないっすか。バックライトって。
ちょっと前まではそれでも左から1/3くらいのところでした。それでも日中、電子本を読んだりした後なんかでも目の疲れが顕著なのを感じるようになってきました。おそらく液晶画面の見過ぎだろうなあとは思っていたのですが、ある時薄暗い室内でTH55の電源を入れて液晶が灯った瞬間、目の筋肉がきゅーっと縮むのを自覚して確信しました。
バックライトが明るすぎるんだと。
液晶保護シートは貼ってますがOverlay Brilliantなので明るさとしては貼ってないみたいなものでしょう。よく見えるってのも弊害はあるなあと思いつつ、目が驚かないぎりぎりの明るさはどこかと探したところ、一番暗い状態から明るい方向へスライドさせて二つ目に明るくなる(つまり最暗から三段階目)ポジションが、見やすさと目への負担のバランスがギリギリのところで取れている感じです。
個人差があることだと思いますが、みなさんはどんな感じの輝度調整をしてらっしゃるんでしょ。ちょっと気になった。