二日目終了

弟の持ってきたバイト情報で、弟も面接に臨んだっていうか同じ日の私の次が弟の面接で地区店長との面接は一緒だったなんて珍しいよなあ。おまけに採用だし。
というわけで二日目終了。今日は弟の初出勤ということもあり、うーむ身内と仕事をする(それもお互い雇われ)というのはどんなものなんかなあと思っておりましたが、なんのことはないふつうの仕事でした(当たり前だ)。
面白いのは、仕事中お互い敬語(笑)。へんなのー。と思いつつもしょうがない敬語で「あーあちらにMさんがいるから」「あっはい」わっははは。
しかし商売に関することを弟は私よりしっかり意識に置いているようで(まあ午前中は別の職場で半分売り場責任者みたいなことやってるから当然といえば当然)私なんかよりよほど商品の納期や納品事情を気にしている。かたや四ヶ月の無職野郎ですぞ(もう産休とは言わぬ半分ただのサボリでしたはい)。
さて職場には一応フル装備で向かっている。ウエストポーチに携帯電話とCLIEパイロットのマルチスタイラスと仕事用のアナログメモ帳とデジカメ。デジカメはよっぽどのことがない限り使うことはないと思うもののCLIEは使えそうなんだよなあもともとビジネスツールでもあるんだし。
ということでいつか仕事に使ってみようと思う。まだ使うほど仕事できないので私物とともにお眠りあそばしてらっしゃいますが。
うーむしかし最近の百円ショップというのはおそろしいですな。
二百円や三百円の商品もあるので「低価格商品ショップ」ということになるそうなんですが、ラジオにCD-RWに携帯電話の車載充電器に墨に硯に老眼鏡。もう何でもありでおっそろしいことこの上なし。
で、ふっと思ったことがありまして。
低価格ショップでありまする。
低価格な商品を扱っているショップでありまする。
百円でなくともいいのでありまする。
低価格ならば。
ならば。
Zireあたりをつるって売っててもいいのではありますまいか。
まあさすがに剥き身で置いておくには少々お高めな一万円の商品ではありますが、レジ目の前とか鍵のかかったショーケース内とか、もとがもとだけにかなりニッチなことになっててもいいと思うのです。
しかし低価格商品であることに間違いはないわけですからPDAというジャンルにおいては。さすがに百円や二百円で提供はできますまいが。
しかしこれはいいアイディアかもしれないぞ…OSのライセンスさえ何とかなれば、ここ長野県の精密電子機器製造中小零細企業の総力を結集して、超単機能のシンプリーパームを地で行く信州Palmを売ることができるかもしれない。いやまてよ、いっそOSも何とかしちゃってPalmOS互換ってことでシンク時の互換性だけコンジットの追加でクリアできればライセンスもいらないかもしれないぞこれは。無理かあ。