国威発揚番組

とかなんとか言われているのを聞いたことがあるプロジェクトX、今日は毛利守氏だったので見てみました。
テレビ欄を見た感じ、なんかとんでもないアクシデントに見舞われたようなことを匂わせており、そんなことあったかなあと思いつつ見ていたら実験装置の冷却水漏れなんて起こってたんですね。あの頃は何やってたっけなあ、まだ中学か。二度目に行った時が高専にいたかな。そんなことも知らずに過ごしておりました。
久々に見たチャレンジャー爆発事故の映像。よく覚えています。1986年1月28日、日本ではもう29日。朝のニュース番組を見ていたのはまだ小学生の頃。それでも記憶は鮮明。
去年はコロンビアも空中分解事故を起こしていますね。シャトル計画で亡くなられたのはこれで十四人。十四人…地上を巻き込まず二回の事故でこれだけ亡くなるというのはアポロ計画まではあり得ないことでした。あれは三人乗りだし、基本的に同じ事をするために設計されたソユーズも三人乗り。シャトルは七人も乗れるから、ひとたび事故が起きるとこうもなってしまう。
宇宙観光するには安全率をさらに高めないといけないはずなのですが、問題ありと言われているソユーズで今後もロシアは富豪の打ち上げを続けるでしょうし、期待は民間の計画なんですが…できれば観光じゃなくて、仕事場のレベルにまでなってくれれば個人的には嬉しかったりします。こう、新素材の量産工場や発電衛星もバンバンガンガン打ち上げちゃって。無人でいいんだし。