オンラインニュースてのひら化計画

いつの間にかメインPDA化したTJ37*1。せっかくメモリーが23MBも使えるんだから、PiloWebProでニュースの大量切り出しができないかと思うようになりました。
最初に考えたのがYahoo!*2ニュースからの切り出し。
しかしサイエンスだけでも項目が大量にあるうえに、PiloWebのリンク追跡は一階層までなのでサイエンスのホームから指定したのでは二階層目にある記事本文の取得ができない。かといって各トピックごとに指定するのは死にそうなので諦める(笑)。
次に毎日新聞のサイト。
ここはトップページから各ジャンルの記事がある程度リンクされているので良しと思いソースを開いて切り出しポイントを探すことに。



…文字化けしてる(T_T)。



メモ帳で開いているからいけないわけで、ネスケあたりでソース開けばたぶん大丈夫なのでしょうがクリッピングのために導入するのも面倒なので諦める(笑)。
次に読売新聞。
まずはソースを開ける…おー、化けない。
ジャンル別にヘッドライン部分だけ指定し、各記事は本文挿入部のコメントアウトで囲んでやると見事、手のひらYOLの出来上がりです。
おくやみは除き、他のジャンルと構造の異なるスポーツはヘッドラインの数項目だけの切り出しにしましたが、現在ブログなんかも含めると全部で260項目ほど切り出してます(汗)。ほとんどニュース。でもこれで新聞も読まなくていいかもしれません(^^;。
次はテレビ欄だな…(笑)。

*1:MUD:Main Use Deviceとでも呼びましょうか。

*2:なんのかんの言ってても使ってしまうのですT_T。