U30とEZフラット

三十路以下ではなくて。
携帯電話(W11H)をパカパカ開くことが少なくなり、代わりにサイバーショットU30でパシャパシャ撮る機会が増えました。主に子供ですが。
買った頃は携帯についてるカメラで十分とか、撮ってその場で送れないとなんかやだとか不満も募り、やっぱ携帯に無いといえば光学ズームだよなぁということでP72を買ってしまったわけなんですが。
どうしてそう判断したのだ俺は(笑)。
私的に最っ高のデジカメです、U30。今となっては。小さいからポケットに入れといても邪魔にならない気にならない、レンズカバーが電源ON/OFF連動なので操作が楽チン、露光補正もズームも無いシャッター押すだけ感覚などなど。
だいいち実家の家族以外に速攻で写真送る必要のある相手なんかいるか(笑)。前の携帯A5403CAも200万画素のカメラが付いていましたが…餅は餅屋ですね。画質が違います。
それと携帯に触れる機会が減ったのは、定額になったせいもあるように思います。
ストレスを感じない → そこにあって当たり前の感覚 → 気にならない、って感じのフローでもあるんでしょうか私の場合は。
ADSL引いて初めて定額インターネットが手に入ってからのほうがネット活動に積極的でなくなったように思います。仕事に就いたり疲れる毎日だったりというせいもあるとは思いますしPCに向かっている時間はそんなに変わらないと思うのですが、「だらだら度」が上がっているのは間違いない(笑)。
しかし現在の携帯は「だらだらネット」には不向きだと思います。一覧性が低いですから。それなりの情報を目に流し込むには、PCよりも積極的に指を動かさなくてはならない。
だらだらはりーにはそれすらも面倒(^^;)よって携帯ではない別のオモチャに手が伸びて…。
携帯も全然使ってないわけじゃないんです。前よりは活用してます、PCのメールほとんど全部転送させてますから。「1x WINユビキタスの入場券」という発言がありましたが、私の場合その手前くらいの感覚にはなってるかも。便利だし。
しかし使い方が変わってくると、今まで気にならなかった「折り畳み」というスタイルがだんだんうざったくなってくるわけでして。
出ないかなぁ、QVGA2インチ級の液晶搭載でWIN対応のINFOBARっぽいケータイ。薄ひらべったくっていいから。