ファイルリネーム

わが愛機A5403CAには2つだけ俺的不満点が。

  1. カメラの追従性が悪い。
  2. VGASXGAUXGAサイズでの撮影時、ファイル名は「CA24xxxx.jpg」の1からの連番となるが、画像を一旦消去してしまうとまた1から振り直し*1になってしまう(miniSD保存時。ってかminiSD装着時はCAナンバーのファイルは自動的にminiSDに保存されますが)。

どっちもガッデムなのだが後者は簡単に修正ができそうな気がするので特にガッデム度が高い。J-SH53もそうらしいのでなんとかなりませぬかせめて連番のリセット可否を選べるようにするとか。
MySyncPhoto2使ってると重複名のファイルには(2)とか自動的に割り振ってくれますが実にスマートではない。
どうしよう。そこでファイル名変更ソフトの登場。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se230280.html
これすごいですわ。Vectorの同カテゴリ人気順は2位なんですがデジカメファイルのリネームなら十分。Exif対応のうえ区切りの指定も自由なのでQVGA以下サイズの「年月日_時分~連番.jpg」の形式での統一管理が可能に。
これで心置きなく128MBをフル活用できる…ウットリ♪

*1:QV-330でもそうなったような記憶が。カシオの伝統?